2001年1月…糖尿病 問題 正解・説明
2001年6月…高血圧 問題 正解・説明
2001年11月…インフルエンザ 問題 正解・説明
2002年1月…アトピー性皮膚炎 問題
2002年7月…物忘れ 問題 正解・説明
2002年11月…インフルエンザ 問題 正解・説明
▲10月の健康教室の模様
『ふれあい健康教室』のすすめ        (早稲田 在住 S.Sさん)
 私達患者のために月1回主題を代え、真面目に,時には面白く話しに花が咲く勉強会。 第四土曜日午後二時から三時まで クリニックふれあい早稲田の待合室にて和気藹々楽しく勉強させて頂いているのを皆様ご存知でせうか? 医学的知識零の私達が先生方の熱心なご指導のもと分からないながらも少しずつ回を重ねる如に分かる部分が出来て参りました。素晴らしいことではありませんか。この世知辛い今日 無料にて時間をさいて教えてくれる病院があるなんて、皆さま勿体ないなんて思いませんか。ぜひ一度、出席されることをお薦めいたします。若さは歳と共に去り、融通のきかない堅い頭の中を揉みほぐす、生きる力を与えてくれる教室なのです。自分も家族の健康を守るために予備知識を少しでも学び役立てたいと思います。歩いて通院できる限り出席させて頂き珍問を出して先生から解答して頂ける幸せを常に感じます。昔からある諺に「頭は使えば使うほど良くなる」なんて云われています。勉強すれば有事の時、何かふとひらめいて助かることがないとも限らない、そんな気がするのです。
 病院の皆様方に感謝しながら不肖な弟子である私から一人でも多くの方々の出席を希望するものです。
                                     11月28日
『ふれあい健康教室』のすすめ        (早稲田 在住 K.Kさん)
 これからの医療は、超高齢化時代を迎えるに当たりまして、予防医療と早期発見が重要な課題になっていると思われますが、このような勉強会を催していただきますことは、大変有意義なことと感謝いたしております。私の場合、時にいろいろな事情で心ならずも参加できないことを、大変申し訳なく思っております。