ふれあい健康教室…高血圧  2001.6.23.
 
 T. 「血圧計について」
   血圧を測定する血圧計には、水銀血圧計・家庭血圧計・直接測定計などある。
   ”標準的な血圧測定法”は、「水銀血圧計で聴診して測る」方法である。
     
{問題1}「水銀血圧計で聴診して測る」方法を発見したのは、どの国の学者か     
  @英国の生理学者ヘ−ルズが1733年に発見した 
  Aイタリアの学者リヴァ・ロッチが1896年に発見した
  Bロシアの医師コロトコフが1905年に発見した  
    
 U.血圧は、日常生活で、時時刻刻と変動している。

{問題2}つぎの中で、一番血圧が上がりやすいのはどれか?
    @事務作業  A会議での発言  B睡眠

 V.血圧は運動で上がりやすい、体位でも変動する。
  <血圧測定は座位で安静にして5分はたってから測定するのが原則>

{問題3}一番血圧が上がりやすいスポ−ツは? 血圧が最高記録は??  
     @重量挙げ   Aゲ−トボ−ル   Bゴルフ

 W.動物の血圧はどのくらいか? 
 
{質問4}一番血圧が高い動物は? どのくらい高いか?
 
     @キリン      A七面鳥     Bチンパンジ− 

 X.家庭血圧計が普及してきている。

{質問5}家庭血圧計で、患者さんが自己測定する意味はあるか?

  @血圧の誤差が大きいので無意味である。A気にしすぎるので有害である。
  B診療の参考になるので有益である。

 Y.血圧測定の正しい測り方について
   <座位・上腕測定・安静5分後・連続測定は2回まで>
 
{質問6}血圧測定の正しい測り方 腕の位置について

  @腕を伸ばした位置    A水平に上げた位置  B低い位置

 Z.高血圧治療3本柱=薬物治療・食事療法・運動療法

  <薬物治療について>
 
{質問7}高血圧のくすりは一生のみ続けないといけないの?

  @高血圧はそもそも体質なので一生飲まねばならないのは当然である。
  A生活習慣病なのでなるべく飲まないほうが良く、血圧が下がったら止める。
  B体質なので薬をのみ続けることが大切だが、生活習慣の改善が成功して
   血圧が安定してきた時に、主治医の判断で、休薬できる場合もある。

{質問8} 薬;グレ−プ・フル−ツと一緒に飲んではいけない降圧剤は?

  @Ca拮抗薬(ニフェラ−ト・セパミット・ペルジピンなど<ノルバスクは問題無し>)
  Aベ−タ遮断剤(インデラル・テノ−ミン・ア−ティストなど)
  BACE阻害薬(カプトリル・エ−スコ−ルなど)

  <食事療法について>

{質問9}食事は「減塩食」が重要であるが、厚生省推奨では 1日に
何グラムまでが望ましいとされているのか?(今日本人は、12g/日の塩分摂取)


   @9g   A7g   B5g
正解と説明