私のカルテ

クリニックふれあい早稲田では、2000年5月1日の開設当初より、
 
「私のカルテ」を、全ての患者さんに、お渡ししております。
カルテの内容は①情報開示、検査データーや診療内容を貼付しております。
診療内容は電子カルテに入力されたものがプリントされて貼っております。
また②患者さん側から、身体状態とご要望などを記載していただく
などで 医療参加の場になると考えております。
無料配布です。受付窓口にお申し出ください。


  電子カルテ

 開設当初より「電子カルテ」を導入しており、普通の紙カルテをなくしました。
従来の紙カルテの 欠点である 
①読めないカルテ(情報開示できない) 
②どんどん肥るカルテ(運搬・保存大変、紙の無駄など)
③転記ミス起こりうるカルテ(処方転記・検査転記など)
④医療事務負担高いカルテ(カルテ出し・運搬・レセプト転記など)

などの解消のために導入しました。
使用して2年半をすぎ、ほぼ目的は達成しました。
ただ、解決しきれない問題は
①保存の問題で、印刷保存(CD,MO保存以外)もしておりますので、紙の無駄は解消しておりません。
②記入ミスは、クリック操作などで、一段ずれた項目クリックなどミスはありえます。ワンクリックの簡単さから、ミスしやすい傾向は自戒しております。
③毎年の医療保険の改定で、ソフト改定が 結構大変 
 
なお電子カルテとしては、「リモラ」を使用しています。
  https://findex.co.jp/products/medical/remora/index.html/

  シリーズ   
「私と電子カルテ」
①医師の立場から
②受け付けの立場から
③患者の立場から
④看護婦の立場から