ドクターおおばの
医療相談
院長  大場 敏明

眉毛に白髪が生えてきました

Q 「最近、眉毛に白髪が数本生えてきました。なぜ、白髪がでてくるのでしょうか。白髪は予防はできるのでしょうか。苦労やストレスが増えると白髪が増えるのはなぜですか(70代・女性)」


A 眉毛の白髪が気になるとのことですね。まず白髪についてですが、一般的医学書には、記載はなく、病気としては扱われていないわけです。従って原因についても、勿論治療法も書かれてはいません。そこで、ウエブでの情報などをまとめてみますと、眉毛特有の原因や対策などはなく、白髪一般のものと異なるところはないようです。自らの体験や周囲の人たちを見ますと、白髪の割合は、加齢とともに増えていき、50代以降の世代の方ですと、白髪の方が、多い印象です。

 その原因ですが、加齢、栄養不足・睡眠不足、血行不良などが推測されます。@加齢の要素は、やはり強いと思われます。年齢を重ねますと、黒い髪(メラニン色素)を保つ色素細胞(メラノサイト)の働きが衰えると思われます。A栄養不足、睡眠不足など 毎日の生活習慣とも関わりも考えられ、体調の維持と同じように、悪い生活習慣が続くとメラノサイトの役割が弱まり白髪が増えると想像されます。 Bストレス、疲労 思い煩いや苦しいことが増えると白髪が増えやすいと、思われます。精神的なストレスや心身の疲労、不摂生な生活が、恐らく血流低下をきたして、メラノサイトの働きを低下させるのではないかと思われます。

 さて眉毛の白髪対策ですが、生活環境を見直して、ストレスをためない・睡眠をしっかりとる・適度な運動・禁煙など健康的な生活を追及しましょう。白髪を無理に抜いたり、眉毛などの掻き癖は、止めましょう。また白髪予防に効果があるといわれる食物(タンパク質・海藻類・ひじき・ワカメ・のりなど)やミネラルが沢山含まれる食物(果物の実、レバー、桜海老など)を摂ることで改善することもあるようです。

 白髪も殆どは自然現象だと思われます。抜いたり染めたりするのは如何でしょうか。健康なシルバーライフの誇りを持つぐらいの構えが良いかもしれませんね。