ドクターおおばの
医療相談
院長  大場 敏明

頻回に膀胱炎になり困っています

Q 「主婦です。2、3カ月の頻度で膀胱炎になり困っています。原因はなんでしょうか。入浴も毎日しています。」(長野・N)


A  膀胱炎は、本来は無菌状態である膀胱の中に細菌が入り込み、そこで増殖して、炎症が起きたもので、急性単純性膀胱炎(急性膀胱炎と略)と慢性複雑性膀胱炎(慢性膀胱炎と略)があります。質問者のように、再発を繰り返しているものは、急性膀胱炎の再発・繰り返しが多いのですが、慢性膀胱炎の場合もありえますので、まず原因の検査と診断が大事です。

 急性膀胱炎は、陰部から尿道へ逆流混入する大腸菌などが、病因となります。誘引としては、尿意の我慢、寒冷刺激、疲労、脱水、免疫機能の低下、糖尿病、性交渉などです。急性膀胱炎の約半数が再発するといわれ、陰部に残っている菌での再感染が原因となります。一方、慢性膀胱炎は、膀胱炎を起こしやすい原因となる病気がもとにあるために、細菌感染が長く続き、繰り返すものです。たとえば膀胱・尿路結石、尿路系腫瘍、前立腺肥大、婦人科疾患による圧迫などが原因となります。膀胱炎の治療をしても、症状改善に時間がかかったり、基礎疾患を治さないと改善しにくい状態です。

 膀胱炎の予防ですが、

@トイレを我慢せずこまめに排尿すること。水分を多めに取って尿量を増やすことです。膀胱炎初期には、これだけで治る場合もあります。

A身体の冷え対策です。特に下半身を冷やさないこと(足先を温めるなど)が重要で、冷房が強すぎる職場などは、改善してもらいましょう。

B外陰部の清潔を保つことも重要です。入浴は、清潔と保温の上で大事です。女性の場合は、排便・排尿後は、前から後ろに拭くように意識して、また生理用品はこまめに取り換えるなど注意が必要です。

C食事が原因で身体を冷えることもあります。温かいものを良く噛んで食べましょう。身体を冷やす食材(主に夏が旬のものや、暑い地方でとれるもの)は注意してみましょう。冷やしたタマネギのスライスを毎日食べて膀胱炎を繰り返していた方がいました。

Dストレスや疲労をためないこと、過剰なダイエットは避けることなど、健康な生活を心がけましょう。