指先がシビレます

Q 「最近、指先がしびれて力が入りません。 食器を洗っていて、よくコップや茶碗を落としてしまい、腕を上げるときなど肩から二の腕にかけて「ピッキ」と痛みがはしります。湿布を貼って痛みを和らげていますが、加齢によるものなのでしょうか。症状は両手にあります。(60代女性)」

A 指先のしびれと腕・肩の痛みが出てきたとのことですね。しびれと痛みは末梢神経の障害による場合が多いと思われます。しかし末梢循環の障害(レーノー病、膠原病、血液疾患など)によるものもありますし、加齢によるものだとは限りません。必ず診察をお受けになるようお勧めします。

末梢神経障害は、神経(指〜手〜腕〜肩から首の脊髄までつながる)が、圧迫されたり、炎症などによって起きるもので、その原因は、疲労・外傷・腫瘤などです。また、頸椎椎間板ヘルニア、変形性頸椎症(これが加齢によるもの)などが原因の場合もあります。糖尿病などで神経障害が起きることも重大なことですが、手よりも足の指におこりやすい特徴があります。

手の末梢神経は、正中(せいちゅう)神経と尺骨(しゃっこつ)神経などがあり、それが通る管状の道(トンネル)に変化が起きて、圧迫されて指先がしびれてくる事が多いようです。「手根管(しゅこんかん)症候群」と「肘部管(ちゅうぶかん)症候群」などが代表的で、痛みの場所が、指や手のひら、手首や肘の部分で、多くは片手です。質問者の場合は、肩から上腕部が痛むので、もっと肩・首よりの病変が疑われます。そこで変形性頸椎症も考えなければならない病気ですが、首を動かすと痛みが増し、手を上にあげると楽になるもので、どう も違うようです。

首に近い部分で神経の通り道が狭くなる病気に、胸廓出口症候群があります。神経・血管が締め付けられたり圧迫されたりして、手指のしびれ、前腕のしびれがきます。腕を上げるときに、肩から腕にかけて痛むのは、これに近いかと思われます。

医学用語が多くてすみませんが、このように、しびれの原因は多岐にわたり、診断も専門的です。整形外科医への受診が必要ですね。