足のむくみ

Q 「足のむくみが気になります。水分を多く摂りすぎているのでしょうか。 仕事は一日座ってデスクワークです。夕方には足がひどくむくんでいます。ひどい時は朝から足のむくみが気になります。日々の生活のなかで改善できますか。」(兵庫・M)

A 足のむくみについての御質問ですね。まず必要なのは、むくみ(=浮腫)の原因を確かめることです。原因によって、当然治療法・処法が違ってきます。

原因疾患の有無について、まず疾患がある場合と、特別の疾患が認められない場合(特発性浮腫)とに分かれます。原因疾患がある場合は、すぐに治療が必要です。放置すれば、重症化する怖れもありえます。

原因疾患ですが、

@心性浮腫(心不全など)、
A腎性浮腫(腎炎・腎不全)、
B肝性浮腫(肝硬変)、
C内分泌性浮腫(甲状腺機能低下症など)、
D栄養障害性浮腫(低栄養で血中蛋白低下など)、
E静脈性・リンパ性浮腫(静脈やリンパ管の閉塞)、
F薬剤性浮腫(副作用)などがあります。

むくみの原因がないかどうか、是非かかりつけ医、一般内科医の受診をお勧めします。

次に原因が見つからない特発性浮腫ですが、中年女性に多くみられ、経過は悪くはありません。質問者のように1日中デスクに座ってパソコンに向かう仕事や接客レジなどの立ち仕事などで下肢の循環が悪くなり、水分が溜まったと考えられます。足の筋肉は第二の心臓(ポンプ)と言われ、頻繁に動かす(歩く等)ことで静脈やリンパ液が押し上げられているのです。

対策は、下肢の循環改善です。運動・下肢挙上・お湯などでの加温・マッサージという方法が有効です。しかし、一部では強引なマッサージを受けると血栓が肺や脳などに飛んで塞栓症をおこすことへの注意も必要です。しっかり水分を取り、血液をサラサラにした状態にして、体内の水分の入れ替えも重要だと思われます。ご自分なりに、お試し下さい。