ドクターおおばの
医療相談
院長  大場 敏明

額のしわが気になります

Q 「1〜2年ぐらい前から額のまんなか、両眉の上のしわが気になるようになりました。年齢もあるかと思いますが、原因は何があるでしょうか。(改善のために)自分で試す方法があれば教えてください。 」(富山・67歳女性)


A  しわ(皴)の原因ですが、皮膚の乾燥、紫外線の影響、顔の表情の癖(表情筋の動かし方)、加齢、生活習慣の影響などがあげられます。以下が、額のしわに関係の強い点です。

  紫外線の影響:真皮層まで届く紫外線は、コラーゲン線維を細かく切断し エラスチンを変性させるなどで皮膚のハリや弾力を失わせます。額は常に露出している場所なので紫外線の影響を受けやすいわけです。

  生活習慣:不規則な生活が、肌に悪影響を及ぼします。タバコの煙は、活性酸素である過酸化水素が含まれています。さらに体内の抗酸化物質のひとつビタミンCを破壊するために、コラーゲンがうすくなり、しわの原因の一つになります。

  顔の表情の癖:目を大きく見開く癖や眉を上げる癖があると、額に横じわが出来てしまいます。上目遣いをして、眉毛を上げた時にも、額の横じわが現れます。皮膚の弾力が低下した状態でこの表情を繰り返すと、次第に消えない深いしわとなっていきます。この「表情じわ」が、額のしわの最大の原因と指摘するむきもあります。『額にしわよせる』癖が、曲者なのですね。

  予防ですが、まず紫外線対策は、外出時の日よけ、日焼け止めクリームなどの利用で、出来るだけ日光を浴びないようにしましょう。室内でも日差しの強い時などは意識してみましょう。又、顔のマーッサージを行うことも効果があるようです。保湿性の高いマッサージクリームの使用も効果的のようです。ストレスや夜更かし、喫煙など生活習慣も肌のトラブルの原因になりますので、注意しましょう。

  また、以上の予防を行っても、額のしわが気になって仕方がない方は、美容外科(形成外科)で、ヒアルロン酸注入やボトックス注入などの方法もありますので、ご相談されるのも一方法てす。