ドクターおおばの
医療相談
院長  大場 敏明

頭痛がよく起きます

頭痛がよく起きます。日常生活に支障はない程度で耳の上辺りがズキズキし、圧迫感を感じることも。診断を受けたほうがよいでしょうか。」(山形・B 

A 頭痛がよくおきるとの事、「頭痛もち」すなわち「慢性頭痛」の状態と思われます。

 慢性頭痛の原因ですが、一番多いのが緊張型頭痛で、次に多いのが片頭痛です。そしてその他高血圧・睡眠障害・月経障害・貧血などの原因が関係している場合もあります。

 頭痛の方の人数は、日本で3千万人にも及ぶと言われ、7割が緊張性で、3割弱が片頭痛です。その他の原因で、慢性頭痛には入りませんが、生命にかかわる重篤な頭痛(くも膜下出血・脳腫瘍)は0・1%との統計があります。しかし頭痛もちの方のうち医療にかかって、キチンと診察を受けているのは、その3割ぐらいにしかすぎず、自己判断で、売薬を飲んで済ませている場合が多いようです。

 質問者の頭痛の診断ですが、「耳の上辺りがズキズキ」するので、まず疑えるのが片頭痛です。しかしその診断基準によれば、片側か両側がズキンズキンと痛むこと、脈うつような激しい痛みが続き、嘔吐したり、物が見えにくかったり、仕事を休んだりと日常生活に支障があることが多い頭痛です。従って、あるとしても軽い状態の片頭痛かもしれません。

 又、頭痛の中で、一番多い緊張型頭痛の可能性ですが、その特徴は、頭全体がしめつけられるような、圧迫されるような不快な頭痛で、目の疲れや耳鳴り、めまい、肩こり、疲れやすさなどがあり、精神的・身体的ストレスによって起きるものです。質問者の症状とは一部が似ていますが、全体としては異なるように思われますが、これも否定することはできません。

 あとは、神経痛(帯状疱疹後など)や動脈炎の可能性、また脳腫瘍なども症状からだけでは完全に否定することはできませんので、キチンと診察を受けられた方が良いと思います。かかりつけの先生に診てもらうか、神経内科・脳外科などの受診をお勧めします。