ドクターおおばの
医療相談
院長  大場 敏明

「タバコの害や禁煙についてのアドバイスを」

Q 禁煙しようかと思っています。タバコ税が上がり、1000円になるともいわれて、これを機会に考えていますが、なかなか踏み切れません。タバコの害や禁煙についてのアドバイスをお願いします」(神奈川・K) 

タバコ関連の病気での死亡者は、全世界で年間5百万人、わが国でも11万人以上です。
 <癌、呼吸器病、動脈硬化が増え、死亡リスクがあがる>
 タバコの害の第一は、肺癌などの癌を増やし、死亡率を上げてしまうことです。肺癌については、男性で4.5倍、女性では2.3倍高くなり、喉頭癌の場合、男性では32.5倍というとても高い増加になっています。ほかにも食道癌、膀胱癌など、いろいろな癌を増やしてしまいます。
 害の第二は、気管支や肺の病気が増えることです。肺の働きが、喫煙者ではより低下し、いつもセキ払い・痰からみの慢性気管支炎の状態となります。また肺気腫などにかかりやすく、息ぎれ、酸素不足になります。さらに喘息を悪化させ、肺炎や肺結核などにかかりやすくなります。
 第三の害は、動脈硬化が進行しやすく、そのため動脈がつまりやすく、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)、脳梗塞など重大な病気になりやすくなります。また胃や十二指腸の潰瘍、歯周病にもなりやすく、妊娠中に喫煙すると流産、早産、新生児死亡などの確率が高いのです。
 第四に、受動喫煙の害も、心配です。非喫煙者が、他人のタバコの煙を吸わされて、頭痛、頻脈、皮膚温低下、血圧上昇、血栓が出来やすく、心筋梗塞を起こしやすくなり、癌も増えます。
 <成功に導く禁煙プラン>
 禁煙プランをたてながら、じっくり気持ちを固めて実行していきましょう。 @禁煙する理由をはっきりさせる  A周囲の人に禁煙の決心を伝える B吸いたくなる状況を把握し、対策を立てる C禁煙開始日を決める Dタバコ依存度が高い人は、禁煙補助薬の準備をする E禁煙開始。気持ちに踏ん切りをつけ、きっぱり断煙する F禁煙イベントの利用(「禁煙コンテスト」財団法人日本予防医学協会(TEL03-3649-3809)など)
 ご自分の健康と家族や近くの方たちの幸福の為に、禁煙を成功させましょう。