ドクターおおばの
医療相談
院長  大場 敏明

「足の裏が痛く、安定剤をすすめられました」

Q「三年ほど前より両足の裏が毎日痛くて悩んで居ります。踏み付 けると痛くて歩いたり立っている時は主に踵指の付け根の骨の部分 が痛く、気持ち悪い火照りがあります。押しても摘まんでも痛くは ありません。四ケ所の整形病院でMRI検査をしましたが神経にも 骨にも異常はありませんでした。安定剤を飲むように言われました。 私は二十年前に高血圧症、自律神経不安症になり降圧剤と安定剤を 飲んでいますが、不安症は良くなり、時々安定剤を服用する程度で す。又安定剤を飲むのかと思うと憂欝です。どこが悪いのでしょう か、専門医は何科を受ければいいでしょうか。(七十二才 主婦)

A 不快な症状でお悩みの様子ですね。かかりつけの先生もいて、 整形外科などで専門的検査も受けておられて、異常なしとのことで 不安になられるのはよく解ります。さらに状態をお聞きしたことへ の、お返事も引用して解説します。(O=私 P=質問者さん)
 @O 痛みに季節性は、皮膚の感覚や色の変化などは?  
   Pさん:一年中、毎日です。皮膚感覚や色の変化はありません。
 両足の痛みが毎日ある場合に、整形外科の病気は否定してありま すので、あとは循環障害による場合と、末梢神経の病気のどちらか と思われます。そして、このお返事から循環障害は否定できますの で、末梢神経障害が一番考えられ、主に感覚の障害がある状態です。
 AO 糖尿病や高脂血症、腎臓病などはありませんか?
    Pさん 高脂血症はあって治療していますが、他はありません。
 末梢神経障害は、糖尿病・膠原病・腎疾患・胃切除後などの内科 疾患の合併症としておきますが、Pさんはないようです。
 BO 今飲んでいる薬は何ですか?
    P 降圧剤2種類 高脂血症治療薬 安定剤です。
 さらに、末梢神経障害の原因として、アルコール多飲、農薬や、 工業薬剤、抗結核剤・抗癌剤などの医薬品などが考えられます。 今飲んでいる内服薬では、おそらく大丈夫だと思いますが、稀に はありうるので、かかりつけ医にご相談ください。
 CO 神経内科か、循環器科には相談したことがありますか?
    P 診療内科・神経内科 かかりつけの県病院の内科にも相談 しましたが、わかりませんでした。
 末梢神経障害は、神経内科の専門ですので、心療内科ではなく 神経内科に受診してください。末梢神経障害には、安定剤よりも ビタミンB12とか、抗欝剤や抗痙攣剤が有効といわれております ので、専門医にご相談ください。